2016年11月17日木曜日

引っ越しました

こちらに以前書いた通りはてなブログに移動します
http://shota-at-diary.hatenadiary.com/

やっぱりいろいろとはてなは以前から使ってましたが使いやすいです
日本産って言うのもあるしエディターの使いやすさとかデザインのカスタマイズ性とかそういうのがフツーにいいから困る
グーグルはクソだな!(

という冗談はさておき
引っ越しの過程が中々妥協しまくった感じで
ATOM形式からMovable形式にしたいのにできない!!
wordpressでもよかったけど直接できねえ!!
で最終的には(前書いたっけ)wordpressの公式サイトでブログ作ってインポートしてそこからwordpress式にエクスポートするのが一番ダメージが少なかった
なお、画像移行がうまくできなくて結局googleフォトから直接貼り直しました

あと、wordpressの埋め込み式(類義:はてな記法)のせいでyoutubeの埋め込みがうまくいってません
記事管理1ページ分の埋め込みは一応直しましたがそれ以降はもう知りません

あと、googleフォトから貼り直したらポップアップすると思ったらしないやつもあったり貼り直したりいろいろしてましたがよくわかんないです。

ってな感じではてなに先祖返りしました
これからもよろしくです
(ニコニコの埋め込みできるぜ!)

引っ越し前の方と引っ越し後の方で同時で公開してみる
なんかちょっと似通った感じに書いてみたりする

みたいな感じで
ではでは

2016年11月12日土曜日

届いた(一か月ぶり3回目)+再引っ越しについて

やったぜ。
ちなみにMUIXのIX1000と
ロジクールのM560と
エレコムのなんか長いやつの安い12ボタンのやつ
買いました

ちなみに支払いは以前頂いたアマゾンギフトにて行いました
ちょうど使い切りました
ゲームパットは半額近い価格でした
まぁ安定のエレコム乱数だからはずれの可能性もあるかもしれませんが

で、今までケーブル瀕死のゲームパッドを放置していましたが
これで3代目のゲームパッドです
で久しぶりにPSO2やってみました
操作つーか起動自体久しぶりにやったのであやふやになりいつの間にかEP4まで始まっててジェネレーションギャップです
で、ついでにesも入れ直しました
で、いろいろ弄ったら結構軽くなったので最高に軽くしたら実況撮れるかなあとか
(実況用のサーバーいかないといけないとかめんどい)
ソロアークスほぼ初見プレイとか
ちなみにずっとハンターで全クラス使える奴らを使いまくったりしてました
ちなみにセガIDに切り替えてからは大して進めてません

後はブレイバーとかバウンサー?だっけだったりです
多分実況でやるならブレイバーとバウンサーのどっちかだと思います
ん?この感じは次の正月はPSO2かな????


PSO2が長くなりましたがマウスです
今まではM310を使ってましたが右クリック(と気にしてなかったけど中クリック)が死にまして(なおのちにチャタリングと判明し直った模様)
当初はエレコムの持ちやすい系のやつにしようと思ったのですがなんかレビューが芳しくなく不安になってきて以前から使って4年近く持ってるロジクールさんを信じまして(調べていくうちに今のマウスがレーザー式ではなくレーザーっぽい精度のLEDという事を知る)

今回のマウスで個人的に必要だなーと思ったのが
・親指置く場所
・持ちやすさ
・今のと同じくらいの寸法
・サイドボタン

です
でこれにぴったりだったのがはい。そのエレコムのやつですが
もうマウスはロジクールに統一しようかと思うくらいの勢いでこいつを買いました
M545出も良かったんですけどサイズがね…

チルドホイールはいらんなー
setpointでも私の使い方上誤爆しそうでこわいのでやめてます
サイドボタンはコピペですが切り取りペーストでもいいかもしれぬ
でもホイールはいい感じに回るねーどこまでもスクロールするわ こういうの好きやわ


次、ゲームパッド 以前使ってたやつと変わりないのでスルー!!

購入物品については以上!!
以下再引っ越しについて!

続きを読むで!

2016年11月3日木曜日

やばい

ひと月くらい更新していなかったような気がしていたのもやばいし
書くことがあまりにもないというのもやばいし
そういえばプレゼン作るんでしたっけっていうくらいに空っぽな状態もやばい

あとさっき見たアニメ一挙TSもやばい死ぬ

えっとな私かれこれそのアニメを見ようとして見る機会がなくて
まぁいっかと
変にチラ見してうずうずするよりかはいいかとずっと思ってたアニメなんだけどね
ツイッターですでになんか死亡報告してたからバレバレではあるけど
やっとまどマギ見たんだよね
なんかもう大体のことはあっちに書いたし低頻度実況したりしたけどもうなんかもう嫌
虚淵絶対に許さない、絶対にだ。

でも最近のアニメでここまでどん底に落とせるアニメもないし、ここまで綺麗にまとまって(予定はしていなかったらしい)劇場版への流れも入れたりとかそういうのがほんとないよなあとか
ニュースにもなったけど17年からのアニメは崩壊するとか言われてるし本数減らせとワイを含め結構言われてるし変に駄作をたくさん流して枠と予算潰すくらいなら一本に全力出したほうが良いよなあとか
まぁ脱線したのでさておき

TRUE REMEMBRANCEを読み終わった際にやったキャスやその前後の話で「感動とかいろいろしすぎて立てなくなった」みたいなことを言っていた気がするが
なんかまどマギ見終わったあと(というかもう中盤辺りで)それが出ていたのである
何だろう感情がいろいろ動きすぎると身体に影響が及ぶんですかね
私だけ???なんかそーゆー病気なのでしょうか
まぁよくわからないと締めておく(通称セツナ病にしておk)

で、
これでほしいアニメ関連のものが
まどマギの叛逆と狼と香辛料の全巻とD.Gray-manとベルセルクなんですけど
なにこれ辛いどんだけ出費するの
あと巨人もなんだかんだ読んでるワイやで
辛いわー

あとTSでがっこうぐらしも残してるんですけどさすがにもう今日は見れんぞ
嫌やぞ鬱はごめんやぞ何が原作の方が鬱々してるだこの野郎去年の夏のあの衝撃を忘れんぞコラ ごちうさを見るきっかけになって難民になってんだぞコラ
(というか去年は色々好きなのが多かったなー血界とかモン娘とかいろいろ
シャーロットも夏だったのか…ごちうさ劇場版どうしよ…)
的な感じでいい思い出はないんですけど
やっぱ見ようかなと思い出したいし
というか血界の一挙やれやコラ

ってな感じで生存報告のはずなのに長引きました本当に申し訳ない

あ、プレゼンは土曜にパパッと作ります

ではでは

2016年10月20日木曜日

届きましたその2+発掘


プリシーの例のアレが届きました
ずっと使い方がいまいち掴めんわHAHAHAとか言ってたんですけど
なんかゲームを作りながら覚えるみたいなのがあったっぽいので(フリーにはないかも)
ちょっと頑張ってまたルナゲーム作ってみようと思います
がその時は付属の物理エンジンじゃやっぱりだめかもしれない
あの浮揚も下降も同じ速度のジャンプと落下とあの動きを再現したい・・・
そして更にいろいろ組みたいのでやっぱりプログラムなしじゃ無理そうっすね…
アマギフはどうしようかな分かんねーな微妙に使いにくいラインが届きましたぜ
でもちゃんと何かしらに使いますんで

---
ブログに貼る写真の手間がだるいのでどうしようかなと悩んでいたりします
面倒なのでいつも写真はプレミアムオートなんですけどこいつなんか4Kサイズしか撮れないっぽいんですよ
で、なんかここフルHDくらいの解像度ならサイズ関係なしに容量食わずにあげられるとかあったんですよ
で、今調べたらpicasaなんかもうないからフォトの設定弄って容量問題解決しろよと
一応設定してなくてもフルHDなら容量食わなかったみたい
で、設定したよいろいろついでにスマホの同期とかチェックしたよ、うん。これからはいちいち画像をMEGAに持ってってリサイズなんて面倒なことしなくて済むな!
ーーー

で、そんなことも全く知らなったときにリサイズして上げたのがこちら
引き出しをちょっと整理したらこんなものが見つかりました
一体何だろう?としばらく思ってて親となんだっけーと話していたら助言により思い出しまして
以前クラブニンテンドーで交換したマリオカートDSのマリオがペンの反対についてたやつという事が判明
で当時まだ小学生1年くらいかその辺で噛み癖が治ってなかったのかペン先が痛んでたり
あとマリオは吹っ飛んでどっかいってました
で応急処置としてペンキャップを接着剤でつけてこんな感じに

で結構長いのでなんだかんだ使えるんじゃないかと
ほんとのペンみたいに
なお長すぎて重すぎて逆に使いにくかった模様

でもリズ天にてあれだけツイッターとかで嫌と言っていたカメラマンとリミ3のパーフェクトができた模様
なおこれだからできたという根拠は0な模様
ちーん(笑)


あ、あとこれ以外にもいろいろ掘り起こしたりしましたがまぁどうでもいいことなのでなしで

ではでは

2016年10月16日日曜日

作りました+ありがとうございます


昨日急いでスライドショー作って
今日適当に撮影して適当に編集(音上げ)して適当にさっき上げました
本当に久しぶりに声出し動画を撮ったのと環境が変わってからまともに撮ってなかったこともありなんか音が相変わらずでした、多分これはもう私の滑舌の問題であると思うので何かしらの修正が必要なのかなあとか滑舌を治したいなあとかとか

あと文字入力ツールにもAIがほしい、前後の文章から変換する語を推定してもらって変換しやすくするみたいなやつ
くれ今のIMEは変換回数が多いのが優先度上がってめんどくさいんじゃ!
ーーーー
もうツイッターで散々言ったので簡潔にしますが
プリシーコンテスト動画の部 銀賞頂きました
商品としてインディゲームクリエイターとアマギフがもらえるらしいです
ちなみにインディクリエイターの方は使いこなせる自信がありませんし
作るとしてもまたルナゲームになります本当に(ry

みたいな感じです
ではでは